夫婦別姓 賛成

民政改正案の概要がこのたび明らかになりました。
法務省通常国会に提出を予定しているもので、
選択的夫婦別姓制度の導入が柱になっている法案のようです。

夫婦別姓 賛成に関してのことが話題になっています。法案、反対、ニュース、賛成、選択的夫婦別姓といったことほか、夫婦別姓 賛成という言葉のほか韓国、民主党、子供、問題点、メリット、といった関連した情報を探している人もいます。

この他にも今回提出予定の法案の中には
女性が結婚できる年齢を引き上げ男女とも18歳以上にするとか、
女性の再婚禁止期間を現行の離婚後180日から100日に短縮するなど、
合理的な法案が可決されるかもしれません。

ただすんなりと法案が認められるかどうかは
ふたを開けてみないとわからない部分が多く、
与党内でも夫婦別姓自体を認められないとする意見もあるらしいので、
通常国会の行方が気になるところです。

ちなみに私個人的には夫婦別姓は特別な理由がある場合にのみ、
認められるようにするといいのではないかと思います。
「どっちでもいいけど・・・」という安易な考えで別姓にしてしまうのは、
古い考えかもしれませんが家族の絆が薄れる元になりそうで、
嫌な感じを受けてしまいます。


夫婦別姓」子供たちの姓は統一…民法改正案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000019-yom-pol